熊の事件

各地での熊の被害が相次いでいるそうですね。

秋田県ではタケノコ掘りに行っていた方が、熊に襲われて亡くなってしまったとのこと。

昨日も別の方がやはりタケノコを取りにきていて、熊に襲われて怪我をしているとのことで。

鳥取県や別の地域での熊の出没があるそうで、怖いですね。

開拓された地域が多いのかと思ったけれど、人間の立ち入る範囲と自然が保たれている地域との狭間とはやっぱりまだまだ多く、そして怖いものなのだなと感じますね。

熊なんて動物園でみた記憶しかないですし、野生で会うなんて恐らくは大半の人は未経験で終わるはずですもの。

昔から野生の熊に襲われた事件というのはいくつかある中で、私の中で衝撃だったのは三毛別羆事件

です。

たぶん熊事件の悲惨さでいったらかなり有名だと思うんですが、ウィキを見ただけでもかなりの閲覧注意の文が並んでいます。

それくらい熊というのは恐ろしいものなのだと思っているし、野生の熊が襲ってきたら本当にひとたまりもないのだろうなと。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 熊の事件 はコメントを受け付けていません。

義援金

熊本県での地震はまだまだ収束しなさそうですね。

震度3や4の揺れもまだ続いている中で、義援金の配布が始まるそうです。

こう早い段階で被災者の手に届くのは大事なことですね。

少しでも早くに復興や市民の方の暮らしが良くなると良いなと心から思います。

けれど、義援金って生活保護の打ち切り対象になる場合があるそうです。

義援金は基本的に収入とみなされるとの事で、生活保護の減額や打ち切りの対象になる場合があるとのことで、実際に東日本大震災でも生活保護の打ち切りがあったそうです。

とても難しいですよね。

生活保護を受けているのは色々な事情があると思うので一概にはいえないけれど、これを収入とになして打ち切りにするのはまた違うんじゃないかなと思ってしまって。

不正に受け取ってる人もいるんだろうけれど、被災してしまったのは誰の責任でもない訳で。

ただ生活保護内で暮らしていけるのだったら、被災して仕事ができなくなってしまった方にきちんと回って欲しいなとも思うし。

とても難しい問題ですよねぇ。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 義援金 はコメントを受け付けていません。

打ち切り

熊本地震で起きた地震からの土砂崩れ。

阿蘇村で行方不明だった方の捜索活動が打ち切られてしまいましたね。

このニュースをみて、色々な思いになりました。

普通に考えてみたら、自分の子供があの土の中にいると思ったら絶対に出してあげたい。

もう日数は経ってしまっているので、生きてはいないとわかっていても、ちゃんと会いたいです。

ただ1人の為に何十人、何百人という単位での捜索活動や税金がかかってくるというのはやっぱり現実問題難しいのかなとも思ってしまって。

今回1番の原因は、土砂崩れの2次災害の危険ですよね。

ご両親の気持ちはきっとやりきれないとは思うけれど、それでも頭ではわかっているといったインタビューにも胸が締め付けられました。

苦渋の決断ですよね。

仮に二次災害で再度土砂崩れが起きてしまったら、また同じように生き埋めになってしまう可能性もゼロではないですし。

こういった判断というのはとても難しいのだろうし、自然災害というのはやっぱり怖いですね。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | 打ち切り はコメントを受け付けていません。

ネットをつけると

熊本を中心とした地震から早くも10日ほどが経ちましたね。

行方不明者が発見される中で、震災後に亡くなられた方もいらっしゃり、依然として地震活動も活発でとなかなか休まるニュースが聴けずにいますね。

私はネットをつけた時のトップページがヤフーなんですが、被災地向けの支援や活動のページがすぐに見る事ができたり、逆に被災地の方へというページが設けられていたりと、改めてネットの偉大さを感じています。

募金活動も身近な飲食店やお店で始まってもいますが、ネットの大手なところを利用したりするのはやっぱり安心だったりもしますし。

被災地の方向けのページはとても見やすくて、注意すべき事やライフラインの情報、避難や特別処置のまとめページとどれも有り難い情報ばかりでまとめられていて、今の時代だからできることなんだよなと感心しました。

ただ、被災地の方はネット環境にあるのかしら?という疑問も。

いや、各会社とも無料ワイファイスポットを増やしたというのは聴いているものの、携帯やパソコンって電気を使うよな~充電は大丈夫なのかなという疑問が浮かんだんです。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | ネットをつけると はコメントを受け付けていません。

熊本の地震

先日から大きく揺れた地震。

本震だと思われた1回目の震度7が、まさかの前震だという形になりましたね。

それぞれ揺れたのは夜と深夜だったこともあり、不安もさらに大きかったですね。

まだまだ情報の詳細がわからない部分も多いですが、少しでも早くに地震がおさまり、被災した皆さんが元の暮らしに戻れるように祈っております。

関東住まいの私ですが、大分県に親戚がおりとても心配です。

とはいえ、集荷がストップしてしまった今、直接の支援物資などはできない状況です。

募金といってもいつ被災地の方の元へ届くのかはわかりませんが、少しでもお力になれたらとさせて頂きました。

テレビをつければ東日本大震災を思い出すテロップ表示が続いており、気が滅入る部分もありますね。

どの情報があっている、間違っているのかを判断するのは自分自身なので、あまりネットやテレビにこだわるのはやめようと思いました。

とはいえ、無関心な訳ではありません。

もう少し混乱が収まれば正しい情報も多く上がると思うので、それを待ちたいです。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 熊本の地震 はコメントを受け付けていません。

オリンピック

オリンピックの話題が増えてきましたね。

なかなかタイムリーに試合を見る事はできないので、結果だけみてなるほど~と思っている最中ですが、タイムリーなのは水泳でしょうか?

ずっと前線で戦ってきた北島選手が先ほどの試合で、オリンピック出場はならずという報道がありました。

当たり前のようにみてきただけに、5大会連続出場にならなかったのは残念ですね。

でもそれだけ若手の方や、実力のある方も育っていて出てきたという証拠なんですよね。

そういった話題の裏では、バトミントンの賭博問題もあってこちらは本当にがっかりです。

とても期待されていた選手だったのですね。

試合はやっぱり見ていないのですが、若さとあのカリスマっぽい人気のある感じはこれからの活躍もかなり期待されていただろうに。

まだ結果は出ていないそうですが、このままオリンピック出場という事は無くなりそうですね。

世界2位という実力なだけに、本当に惜しいですし逆に他国はチャンスになっちゃうのも悲しいです。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | オリンピック はコメントを受け付けていません。

暴飲暴食

ストレスかしら・・・。

このところの食欲旺盛ぶりといったらやばいです。

まだ体重に変化はないけれど、こういうのってちょっと経ってから体重や体にみえる変化があるものですよねぇ。

ダメだと思いつつもお腹の満腹感が得られなくて、ついつい食べちゃうんです。

もともと食べるのが大好きだから、この時間が増えるのは余計に嬉しかったりもして。

これがまた悪循環なんですよね(>_<)

精神的にって訳ではないけれど、ストレスがかかると体に変化が出やすくなったなとここ数年で感じるようになりました。

食べられない時期もあれば、今回みたいにとにかく食べざかりになる時期もあって。

お酒が好きな人はこれがアルコールになったりするのかな?

アルコール中毒があるくらいだから、食べ過ぎと同様に飲みすぎというのもあるですよね。

私はお酒は全然飲めない体質なのでそっちに行く事はないけれど、人間ってやっぱりストレスとかバランスが崩れるとダメなんですね~!

適度に運動しつつ、体重維持に努めたいところです!

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | 暴飲暴食 はコメントを受け付けていません。

今日は寒い

鼻炎なんだか花粉症なんだか、はたまた流行りの風邪なんだか(>_<)

鼻の調子がぐずぐずに悪くてここ数日しんどいです・・・。

この気温差にも嫌になってしまいますね。

暖かくなったと思って油断していると今日みたいに寒かったり。

まだまだコタツにいるのが心地よい季節なので、冬だな~って感じです。

とはいえ、街を歩いていると昼過ぎにはもう子供や若い子も多いから春休みの人も多いんだろうな。

こんなに寒いのに桜は咲くのかな?と思ったりするけれど、例年通りだと関東は4月くらいでしたっけ?

ちょうど入学シーズンに見頃になると、お祝いの感じもするし、写真撮影した時の見栄えもとても良いので記念になりますよね◎

私もお花見がしたいので、ポカポカの陽気の中の桜の満開が楽しみです(^O^)

近所にないんですよね。

だから友人とは都内に行って集まることになりそうですが、また混むんだろうな~!

あとは酔っ払いの人も増える時期ってことですよね。

会社は年度末になると思うから、歓送迎会も多いだろうし電車がお酒臭いのは嫌だ(汗)

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , | 今日は寒い はコメントを受け付けていません。

風邪の流行

前回から痛かったお腹もだいぶ調子が良くて、体調も万全まで戻ってきました◎

それはそうと、私の周りではまだまだ風邪が流行っているようです(>_<)

職場での体調不良者もローテーションするようにまわっているし、旦那さんの職場でも高熱だったりインフルになってしまった人もいるとか。

もう3月なのにと思ってしまうけれど、やっぱり今年の流行は長いんでしょうかね?

友人と先日あった時は、友人の職場のスタッフがノロウィルスにかかったとかでバタバタと1日のうちに3人が同じ症状になったとのことで・・・。

ノロウィルスはそれこそ出席停止?出勤停止という形になるし、お腹を壊すというのは本当に怖いし辛い体験だったからこれ以上うつらないと良いなと願うばかりです。

それにしても体調が悪くなると、本当に健康がいかに大事かということを実感しますね。

私も今年は高熱を出してるけれど、健康の有り難さもだし旦那さんの優しさも感じました・・・。

何よりお仕事や日常生活への影響を考えるとやっぱり健康が大事ですね!

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | 風邪の流行 はコメントを受け付けていません。

とりあえずは治まった痛み

先日の胃痙攣は本当に死ぬかと思いました・・・。

職場にも迷惑かけるし、気が気がじゃなくて旦那も心配するしでなかなか辛かった~。

その後はもう何事もなかったかのようなケロッとした復活を見せていて、2日くらいはうどんを~とか消化に良さそうなものを~と気を使ったけれど、それじゃ足りないくらいにお腹は空いていたのですっかり普通のお食事に戻りました。

もう体験したくない痛みなので、ストレスをためないように生きたいと思います。

でもどうやるのが良いんでしょうかね?

現代人なら誰もがストレスかかえて生きてると思うので、これをなくすってかなり大変だと思うんですよね。

みなさんどうやってストレス解消しているのか、アンケートとりたいくらいです(笑)

よくある雑誌の特集とかに組んでくれないかな~。

タイムリーすぎて速攻買いに行くのにな。

これから春の新生活の人も増えると思うので、その時期にまた情報が出たりするかしら?と期待。

お酒は飲まないし家にいるのが好きなので、あまり外でどうこうはしたく無いんですよね。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , | とりあえずは治まった痛み はコメントを受け付けていません。

お腹の痛み

先日、朝起きたらお腹が痛い・・・。

旦那さんと同じものを食べているので、前日の鍋に何かあった訳でも無さそうで。

とにかくずきずきとお腹全体が痛んで、波があるので収まったりもするんですが酷くなる一方で。

頭痛も辛いけれど、こうもお腹が痛むのっていうのはあまり経験がなくて、即効で病院に電話。

仕事もあったけれど、このまま死んじゃうんじゃないかと思うくらいの傷みだったので(涙)

本当に大げさじゃなく、尋常じゃなかったんです・・・。

すぐに見て貰えるということでタクシーで病院に行ったら、胃腸炎になりかけの胃痙攣というやつでした。

後あと調べてみたら、ストレスが主な原因とのことで(汗)

そんなにためてるつもりなかったけれど、目に見えないものだから怖いですね。

急遽仕事も休みを貰いまして、そのまま病院の個室にうつされましたよ・・・。

痛み止めや点滴を打たれて様子見で結局、何時間も病院にいる事になりました(>_<)

幸い痛みが治まったので帰宅はできたけれど、まだ痛いようだったらこのまま1泊だったみたいなのでびびりました(>_<)

カテゴリー: 未分類 | タグ: | お腹の痛み はコメントを受け付けていません。

この時期の洗濯

先週の気温はなんだったんだろうというくらいに、またぐっと気温が下がっちゃいましたね。

それでも昼間はお日様にあたると気持ちが良いくらいにはなってきたけれど。

一昨日のポカポカの晴れ模様が心地よくて、洗濯をここぞとばかりにまわして。

お布団も干してと久しぶりに洗濯日和でしたが、やっぱり花粉が気になります。

気温差が激しいから結露しやすくて、なんとなくお布団も湿気やすい感じがするんですよね。

だからできるだけ布団を干したいけれど、花粉がついてしまったら寝苦しいし。

まだそういった感じはないけれど、そろそろ飛び交ってるんですよね~(>_<)

風がちょっとでも強い時に洗濯を干して取り込む時は、バサバサとはたいてみるんですが、ホコリ?砂埃なのか花粉なのか服の繊維なのかが飛ぶんですよね。

せっかく洗ったのになんだか嫌な気持ちになる・・・。

でも花粉症の人は、玄関に入る前に服を叩いたり持ち込まない工夫をしていると聞いたので、それって洗濯物にも有効なのかな~と試しているんですが。

本当に気にしている人は、この時期に外干しはしないんでしょうね(汗)

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , | この時期の洗濯 はコメントを受け付けていません。

もうすぐ春

日が伸びてきましたね!前は17時はもう真っ暗だったけれど、まだ日も暮れてなくて明るい◎

夕方になる市のチャイム?鐘?あるじゃないですか。

良い子は帰りましょう~を促すチャイムなのかわからないけれど、そういうやつ!

あれの時間が16時、16時半、17時と伸びてきているので、もう冬も後半戦なんだなと感じます。

というか、暦の上だともう春なんですよね。節分もあったから立春を迎えているのか。

今週はちょっと暖かい日もあるし、そのせいか花粉かな~と鼻がむずむずしているけれど、なんだかんだまだマイナスの気温にもなるし寒いですよね。

朝にとことん弱いのでもうちょっと暖かくなってくれた方が、スッキリと目覚められるんだけれどな。

どうしてもお布団から出るまでに時間がかかってしまって(汗)

それでも今年は暖かい冬な気がします。

結局雪もあんまり降らなくて、前の方がたくさん降ったし積もったなって記憶が。

でもこれは地域に寄りますよね。今年は関西や九州の方でたくさん降りましたし。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | もうすぐ春 はコメントを受け付けていません。

雨と雪

年が明けてから一気に寒くなりましたねぇ。

先日の大寒波もそうだし、一昨日と昨日の寒さと雪のちらつきもしんどかったなぁ(>_<)

それでも雪が積もって雪かきが必要なレベルまでは降っていない地域なので、まだマシなのかなと感じています。

数年前に住んでいたところがニュース記事で映ったけれど、そりゃもう雪国でした。

今日は打って変わってとても良いお天気です(^O^)

久しぶりにちゃんと洗濯干して、布団まで干せた気がする~!

やっぱり天気が悪いとその分、気持ちも下がってしまうというか。

なかなかやる気アップにはつながらないので、こうやってお天気が良いのは気持ちが良いです。

この感じが続くといいいなと思ったけれど、またもや週末にかけては雨マークがついていました。

気温によっては雨じゃなくて雪が降るのかな~。

毎回電車にそわそわするのが嫌なんですよね(涙)

いっそ休みになってくれるなら、いくらでも雪が降ってもOKだけれどそんな訳も無いですもんね。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , | 雨と雪 はコメントを受け付けていません。

大寒波

今日はこんなに良いお天気なのになぁ。

明日は全国的に天気が荒れ模様になるそうですね!

先日の雪ですら、関東は大変だったというのに。

今回は全国的に、さらに沖縄でも雪が降るのか?西の方では食糧3日間確保と言われるくらいの大寒波になるそうで、色々な被害があるのかなと思うと怖いですね。

あの雪の前後くらいからすっかり冬らしく寒い気温になりましたね。

それまでは暖冬かなと思うくらいに暖かくて、お正月もなんだかんだ歩くとポカポカするなと感じれるくらいだったのに。

明日は土曜日だから、平日の会社勤めの方も少ないだろうし家にこもって雪をしのげるのかな。

私も旦那さんも仕事だけどね(汗)

ただ、どちらも何かあったら徒歩でなんとか行ける範囲ではあるので、私も普段は自転車を使うけれど明日は頑張って歩くしかないかな~。

降るのは午後になるっぽいですね。行きだけなら自転車でも大丈夫なんだろうけど、帰り道に万が一めっちゃ降ってたら自転車はしんどい、でも徒歩も嫌だな~。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | 大寒波 はコメントを受け付けていません。

年賀状

今年は年賀状を出すのが遅れに遅れてしまったので、元旦には到着しなかったと思われます。

年末の慌ただしさにやられて計画性の無さが出てしまったのですね(涙)

友人や結婚を機にやり取りを始めた人も含めて、年賀状を送ったり頂いたりしているんですが、その中の1人が1月9日の消印できたんですね。

週明けまでは成人式で連休でもあったので、手元にきたのは12日。

こちらからは出していない人だったので、今更?という気持ちでいっぱいになりました。

喪中だったとか、寒中見舞いでも無くて、普通に年賀状だったので余計になんで?という感じに。

遅れてしまった私がいうのもなんだけれど、松の内という風習もありますし、さすがにそこまで遅れて出すなら寒中見舞いか、遅れてごめんねの一言でもあって良いのではと思ったりするんだけれど。

これって感覚の違いでしょうか?

そこまで気にする事では無いと思うんだけれど、こんな時期に送ってくれるくらいならメールとかLINEのやり取りで構わないんだけれどな~と思ってしまったんですよね。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 年賀状 はコメントを受け付けていません。

あけまして

おめでとうございます(^O^)

もう今年が始まって1週間ほど経ってしまっていますがいかがお過ごしですか?

クリスマスあたりからは本当に年末年始があっという間すぎて、気づいたら過ぎ去っていた感覚の方が強かったりします。

今年は冬休みが少ないらしいですね。

友人や親族も1月4日から仕事始めだからと、年明け早々に嘆いておりました。

確かに年明けって1週間ほど休みがあるイメージが強かったんですが、あれは土日が被ったりでラッキーな感じで連休になっていたのですね。

そんな感じで、年明けの親族や友人の休みに合わせて出かけていたので年末年始はたくさんのお出かけに人と会う事ができて、なんだか良いスタートが出来た気がしています。

いつもが引きこもりなので、たまにの外出の連続はやっぱり新鮮なんです(笑)

今日で七草がゆもあって、そろそろお正月ムードも落ち着きますかね?

そう考えるともう1ヶ月後はバレンタインデーですし、多くの会社は年度末を迎える時期ですね。

今年も元気で過ごせたら良いなぁ。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | あけまして はコメントを受け付けていません。

クリスマスイブ

クリスマスイブ~!

先日で終業式だったと学生さんが言っていたので、今日なんかはお出かけだったりデートしたりしている人も多いかしら?

幸いお天気もよさそうだから、今日と明日のクリスマス当日は外出もすんなりできそうですよね。

私も今年は珍しくお休みで、旦那さんと1日通してクリスマスを過ごせるのは初めての事になります。

付き合っている時から考えるともう8年くらい一緒にいるけれど、ようやくのクリスマス(笑)

お互い同業者で年中無休だったで、年末年始のお休みは仕方なかったのですよね。

どこかお食事にでも行きながら夜景とかイルミネーションというベタなコースを考えていたのですが、ここにきて私が風邪っぽいのと、年末年始で体調を崩すわけにはいかないのでお家デートというやつになりそうです(涙)

体自体は全然元気だから悔しいな~。

どうせだったらケーキにケンタッキーとかチキンも買って贅沢に過そうかしらね。

皆さんはどんなクリスマスを過ごされますか?

お料理を手作りする友人の力のいれようが凄かったので、羨ましくなりました!

カテゴリー: 未分類 | タグ: | クリスマスイブ はコメントを受け付けていません。

今年も残りわずかですね

もう今月も残り半月となりましたね!

早いな~今年が終わりにどんどん近付いていますね。

やり残したことだらけで、いつも通りに過してこのまま年末を迎えそうな予感です。

クリスマスの音楽や装飾が目立つ中で、年末年始に向けてのお正月のお餅が出てたりとイベント盛りだくさんの店内を見るとやっぱりこの時期は賑やかだなと感じますね。

ところで今年はまだ年賀状を作成していないという事実・・・。

もう投函済みの人も多いでしょうか?

なかなか計画性がなくてダメだな~と思うんですが、確かクリスマスあたりまでに投函できれば元旦につくんでしたっけね?

そろそろ真面目に取り組まないとなと思っています(汗)

学生さんは今日で終業式だったと思うので、明日以降は街の人の流れも変わるのかな?

週末から来週にかけては個人的にもバタバタしそうなので、電車が混まないといいなって。

まあ、忘年会シーズンでもあるので夜は酔っ払いの人も多くなるのかな。

私もお酒にのまれないように気をつけます~!

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 今年も残りわずかですね はコメントを受け付けていません。

空気の乾燥

今日は気持ちの良いお天気ですね(^O^)

ここ数日は晴れの日が多くはあったけれど、なかでもお日様がぽかぽかとしていてお洗濯もよく乾いてくれて助かります。

あまりの寒さに毛布もひっぱりだしてしまったので、もう冬支度がそろそろ終わってしまいそうです。

これ以上の冷え込みになったらいよいよ暖房をつけないといけないかな~というところ。

外出して室内に入ると、もう暖房使っているところがほとんどじゃないですか?

そうなると、わりと厚着でコートとかヒートテックきていたりの防寒だと今度は暑いんですよね(笑)

脱ぎ着をするのもなかなかめんどくさいし、あの急な温度差は夏のクーラーよりもきついです。

あとはとくかく乾燥がひどいですね(涙)

たまにコンタクトを使うんですが、もう目がしぱしぱと乾いてしまって目薬必須です(>_<)

喉も痛くなるし、手足はカサカサだしやっぱり乾燥って良い事ないな~。

せいぜい洗濯の乾きが早いとか、湿気がたまらないくらいでしょうか?

消防車の音を耳にする機会が何度かあったので、やっぱり乾燥からなのかなと思うと怖いですね。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | 空気の乾燥 はコメントを受け付けていません。